函館中年ブログ

全てを抱いてくれる函館 お父さんなりに綴ります

2021年08月


先日、小学校の同級生がグループLINEに写真をあげていたので、無断で転載。

とうとう学舎の解体が始まった模様。

帰省の際は赤川ICで降り、富岡~五稜郭、そして小学校の前を通っていた。

次通るときはもう無いのか…

1628814230220



お父さんが七歳(小学校1年生の3月)
多分クラスの班で撮ったもの

今でも全員の名前はちゃんと覚えている

DSC_2487 (1)


初めての「校歌」
メロディーも歌詞も全部覚えている

始業式、終業式、学芸会に運動会
6年間たくさんたくさん歌った校歌

最後に歌ったのが3年前の同窓会
1534161021627

たまに懐かしく思いこの辺りを歩くんだけど、「この角を曲がったら、小学生の姿の同級生が歩いているんじゃないべか⁉️」って本気で考えてしまう


中学生の頃だから、今から30年以上前。
当時の情報量なんてたかが知れてる頃、函館山の裏、立待岬じゃない方に「穴間」って場所があって、昔昔、何やら村があったらしいなんて話を誰かがしだして。

だったら今度の週末に確かめに行こうと言うことになり、自転車こいで行ってみたわけで。

岩のトンネルを抜けたところに、かつて吊り橋があったが今はない。
ならば崖を登り、更に山を登り、ロープを伝い崖を降り、無事「村があった場所」に。

当然何にもないわけだからすることもなく、すぐに退散。


そんなことをしていた中学生に、ナウなヤングが何やら集まる店があった。
「俺も大人になったら絶対女の子と来てやる❗」って思って5年後。

彼女ではないが、女の子と初めて行った思い出がある。


車の免許を取ってからは、気になる女の子ができる度、ここぞと言うときにきてキレイな漁火を見ながらデートしたもんだ。

そんなこのお店も、函館を離れていたらいつのまにか閉店していた。


たらこスパ
ポテベー

また食いたいなぁ


このお店も、またお父さんの大切な思い出。
101-0118_IMG

↑このページのトップヘ